2016年06月30日 00:32 ~ 鉄道2016 ~
3/26 ダイヤ改正 チームFラインの東上・快急に乗る |
2016年3月26日の東武東上線・ダイヤ改正より登場した副都心線直通列車による東武東上線の快速急行の一番列車に乗車しました。 今回登場した副都心線方面の東上線直通・快速急行は土休日、朝の森林公園行きが3本、夕方の元町・中華街行き2本となっています。 うち2往復が東急車運用(52Kと55K)、森林公園行き1本がメトロ車運用(31S)となっています。
小竹向原から地下鉄副都心線からの東上線・快速急行の一番列車(52K)に乗車しました。 副都心線が開業しても、東急東横線の直通運転が始まってもなかなか優等列車のポディションを譲らなかった東上線もここでついに解禁。 副都心線からの直通列車で東上線内の通過駅ができた証拠写真。 ※クリックすると拡大表示できます。
東急の車内路線図 今回のダイヤ改正により5社すべてが速達列車が運転されたことから「Fライナー」なる愛称がついた。 ※クリックすると拡大表示できます。
和光市に到着。 ここから東武東上線に入るため種別表示を「快速急行」に変更 なお東武東上線内快速急行の一番列車で使用されたのは4105Fでした。 4110F「Shibuya Hikarie号」を期待していたファンは多いはずだったんですが...
側面表示 ※クリックすると拡大表示できます。
東武東上線内に入りました。 これまで各駅停車しか見られなかったのでこの停車駅の少なさには違和感しかありません。 ※クリックすると拡大表示できます。
せっかくなので川越市以北も乗車... すると・・・ あれ、小川町どころか寄居まで入っているぞ。 東急車が玉淀付近の荒川鉄橋を通過するなんて想像できない・・・ 寄居まで行ったら東急を去って秩父鉄道で第2の活躍をしている車両とも再会も・・・ 意外なものを見てしまいました。 今回の快速急行の一番列車は坂戸で下車しました。 ※クリックすると拡大表示できます。
|