ホームBlog2014年10周年を迎えたみなとみらい線を走る車両たち  
2014年02月10日 00:14 ~ 鉄道2014 ~
10周年を迎えたみなとみらい線を走る車両たち
みなとみらい線開業10周年 Y511F
2014年2月1日、東急東横線多摩川駅で撮影した写真を紹介します。


そう、この日は2004年2月1日にみなとみらい線が開業してから、丁度10周年を迎えたのです。


今回の10周年が休日と被っていたので、相互直通運転を行っている東横線で撮影するつもりでいました。


10周年を迎えた、みなとみらい線を走る今どきの車両をご覧ください。
 
 

みなとみらい線開業10周年 Y513F



Y513F


いきなり10周年を迎えたみなとみらい線のY500系が登場。


昨年の副都心線との相互直通運転開始により10両編成の車両を持つようになった東横線ですが、こちらY500系は8両編成のまま・・・。


車番は、10両編成に対応している点で2両増結?とファンから期待されていましたが叶わず・・・


これにより、Y500系の特急は過去のものに・・・。


※クリックすると拡大表示できます。
 

みなとみらい線開業10周年 7119F



7119F


菊名発着の列車は、日比谷線直通に代わり原則、菊名←→渋谷のピストン運用になりました。


しかし、このピストン運用にメトロ車が入っていますからメトロ車の菊名行きを見ると日比谷線直通時代を思い出させてくれそうです。


※クリックすると拡大表示できます。
 

みなとみらい線開業10周年 Y511F



Y511F  10周年ヘッドマーク付き


主役の10周年ヘッドマーク編成がやってきました。


Y500系にヘッドマークが掲げられた姿を多摩川駅で撮影すると10年前の開業当時のことを思い出します。


何せ、東横線・みなとみらい線の所属車両、全編成に直通記念ステッカーが貼りつけられていましたから。


※クリックすると拡大表示できます。
 

みなとみらい線開業10周年 5164F



5164F


10年前のみなとみらい線開業当初は、まだ東横線には5050系は登場していなかった。


※クリックすると拡大表示ができます。
 

みなとみらい線開業10周年 7118F



7118F


10年前の7000系は、黄色オンリーのラインでしたから、この姿で東横線・みなとみらい線に乗り入れるなんて10年前の私に話しても信じてもらえないでしょう。


よくよく考えたら当時はまだ営団地下鉄だった!!!


ということは、東京メトロも今年で10周年。


何かおもしろい企画やってくれるとイイね。


※クリックすると拡大表示できます。
 

みなとみらい線開業10周年 5176F



5176F  サスティナ編成


締めは1両(5576号車)だけ車体の形状が異なる、新技術車両「サスティナ」編成


前照灯もLEDに変更されている。


※クリックすると拡大表示できます。
 
この後にY512Fのヘッドマーク編成も撮影したのですが思いっきり曇ってしまい掲載できる写真ではないのでこれにて終了です。


後日、リベンジします。
 
こうしてみていると10年の間でみなとみらい線を走る車両は、変わりましたね。


開業当初は、8000系・9000系・Y500系だけでしたが・・・


今では8000系・9000系が姿を消し、5050系が登場、東京メトロ7000系・10000系、東武9000系列・50070系、西武6000系列も加わりました。


非常ににぎやかでおもしろい路線になったと思います。


今後はどのような変化をしていくのか実に楽しみです。
次回はみなとみらい線開業10周年を記念した横浜マリンタワーの特別ライトアップの写真を紹介します。




※ホームページ、リニューアルの準備に伴いこの記事から画像のサイズを若干大きくしました。
 
 
関連ワード: 10周年みなとみらい線チームFヘッドマーク副都心線東急東横線

  
 
2021年08月18日 23:04 ~ 鉄道2018 ~
ネタだらけな東急東横線の撮影記録 2018.07.08
2021年08月14日 22:48 ~ 鉄道2018 ~
車種豊富な東武東上線の撮影記録 2018.07.01
2019年10月14日 22:03 ~ 鉄道2018 ~
朝の田園都市線を撮影
カテゴリー

撮影記
鉄道2011(4)
鉄道2012(17)
鉄道2013(5)
鉄道2014(60)
鉄道2015(46)
鉄道2016(25)
鉄道2017(26)
鉄道2018(26)
夜景(37)
その他写真(2)
鉄道トピックス
東京メトロ(4)
東武(3)
Web備忘録
Photoshop(3)
Fireworks(1)
Movable Type(4)
WordPress(1)
Flash(1)
雑記
カメラ(2)
イベント情報(1)
鉄道模型(2)
Web(4)
プライベート(21)
パソコン(1)
年間記事

2023年(1)
2022年(1)
2021年(5)
2020年(1)
2019年(24)
2018年(35)
2017年(2)
2016年(41)
2015年(46)
2014年(71)
2013年(14)
2012年(41)
2011年(14)
話題のワード

東武
東急
チームF
イベント
東上線
東横線
車両基地
ヘッドマーク
副都心線
西武
夜景
撮影会
ラッピング
半蔵門線
田園都市線


Powered by Movable Type Pro 6.2

Today:
Yesterday: