ホームBlog2015年熊本に旅立つ01系を見送る銀座線の仲間たちを撮る  
2015年06月18日 08:21 ~ 鉄道2015 ~
熊本に旅立つ01系を見送る銀座線の仲間たちを撮る
熊本に旅立つ01系を見送る銀座線の仲間たちを撮る
2015年6月6日、東京メトロ銀座線・渋谷駅で撮影した写真を紹介します。


この日は、熊本電鉄への譲渡が決定した銀座線01系第35編成(01-135F)に付けら熊本電鉄とのコラボヘッドマークを撮影しに行きました。
 
 
 
 

熊本に旅立つ01系を見送る銀座線の仲間たちを撮る



01-135F「熊本電鉄譲渡決定記念ヘッドマーク」


いきなりきました。


銀座線の渋谷駅は構図決めが難しく、かつちょっとした手振れで被写体が切れてしまったり、対向列車との被り率が高かったりといろいろ難ありですが何とか撮れました。


行先表示が消えてしまったのが残念でしたが・・・


※クリックすると拡大表示できます。
 

熊本に旅立つ01系を見送る銀座線の仲間たちを撮る



01-106Fと01-135F


まずは01系の初期車に見送られます。


何気に今まで幕車とLED車の並びは撮れていなかったりする。


※クリックすると拡大表示できます。
 

熊本に旅立つ01系を見送る銀座線の仲間たちを撮る



01-129F


渋谷駅の改良工事完了後は、この構図では撮影できなくなります。


完成後は、どのような構図で写真を撮ることになるのか? もしくは撮れなくなってしまう???


※クリックすると拡大表示できます。
 

熊本に旅立つ01系を見送る銀座線の仲間たちを撮る



1101F「2013年 ブルーリボン賞受賞記念ヘッドマーク編成」


2013年にブルーリボン賞を受賞した1000系。


当時在籍していた1000系には全編成記念ヘッドマークが付いていましたが、このトップナンバー編成以外は外されています。


受賞関連のヘッドマークはトップナンバー編成だけあえて貼ったままというのは良いと思います。


※クリックすると拡大表示できます。
 
熊本に旅立つ01系を見送る銀座線の仲間たちを撮る


01-123F


見ていておもしろい車番をもつ編成(123)は健在


最後まで頑張ってもらいたいです。
 

熊本に旅立つ01系を見送る銀座線の仲間たちを撮る



1101Fと1108F


被り率が高いとはいえこうした綺麗な並びもなかなか撮れないです。


01系が引退した後はこうした並びが当たり前になってしまうんですね。


※クリックすると拡大表示できます。
 

熊本に旅立つ01系を見送る銀座線の仲間たちを撮る



01-127F


※クリックすると拡大表示できます。


 

熊本に旅立つ01系を見送る銀座線の仲間たちを撮る



01-137F


第38編成が早々に廃車となってしまったので、この第37編成が現在の最若編成。


※クリックすると拡大表示できます。
 

熊本に旅立つ01系を見送る銀座線の仲間たちを撮る



01-135F「熊本電鉄譲渡決定記念ヘッドマーク」


1000系に被られてしまいましたorz


しかし01系と1000系が世代交代の挨拶をしているように感じ取れる一枚ですので、これはこれでいい写真だと思います。


※クリックすると拡大表示できます。
 
熊本に旅立つ01系を見送る銀座線の仲間たちを撮る


おまけ 「渋谷のハチ公」


撮影後は銀座線の改札を出て渋谷の街を歩いていたらこんなものを見つけました。


渋谷区による野菜のキャンペーンで作ったらしいのですが・・・


これはちょっと怖いですね。
 
関連ワード: 01系1000系ヘッドマーク引退銀座線

  
 
2019年10月14日 22:03 ~ 鉄道2018 ~
朝の田園都市線を撮影
2019年07月20日 11:50 ~ 鉄道2018 ~
多摩川を渡る東急の新旧車両たち
2019年07月15日 17:15 ~ 鉄道2018 ~
カラフルな住宅街の谷間を駆け抜ける田園都市線のニューフェイス
カテゴリー

撮影記
鉄道2011(4)
鉄道2012(17)
鉄道2013(5)
鉄道2014(60)
鉄道2015(46)
鉄道2016(25)
鉄道2017(26)
鉄道2018(26)
夜景(37)
その他写真(2)
鉄道トピックス
東京メトロ(4)
東武(3)
Web備忘録
Photoshop(3)
Fireworks(1)
Movable Type(4)
WordPress(1)
Flash(1)
雑記
カメラ(2)
イベント情報(1)
鉄道模型(2)
Web(4)
プライベート(21)
パソコン(1)
年間記事

2023年(1)
2022年(1)
2021年(5)
2020年(1)
2019年(24)
2018年(35)
2017年(2)
2016年(41)
2015年(46)
2014年(71)
2013年(14)
2012年(41)
2011年(14)
話題のワード

東武
東急
チームF
イベント
東上線
東横線
車両基地
ヘッドマーク
副都心線
西武
夜景
撮影会
ラッピング
半蔵門線
田園都市線


Powered by Movable Type Pro 6.2

Today:
Yesterday: