ホームBlog2015年山形車両センターを見学してEast-iと初対面  
2015年12月27日 20:04 ~ 鉄道2015 ~
山形車両センターを見学してEast-iと初対面
山形車両センターを見学してEast-iと初対面2015年10月4日、山形車両センターで行われたイベントの写真を紹介します。
JR東日本仙台支社管内では主要駅で10月14日の鉄道の日を記念した各イベント行われていました。
山形駅では山形新幹線の体験乗車を兼ねた山形車両センター見学会が行われました。
そこでは新幹線用の電気・軌道総合試験車「East-i」が展示されることを知り山形まで遠征してきました。



山形車両センターを見学してEast-iと初対面
まずは体験乗車の整理券が配られます。
体験乗車は4回に分けられました。
先着順で好きな回を選ぶことができました。



山形車両センターを見学してEast-iと初対面
山形車両センターを見学してEast-iと初対面
早朝から並んだ甲斐あって1号に乗車できることになりました。



山形車両センターを見学してEast-iと初対面
体験乗車では貴重となった旧塗装編成が登場
※クリックすると拡大表示できます。



山形車両センターを見学してEast-iと初対面
せっかくなので記念撮影させていただきました。
※クリックすると拡大表示できます。



山形車両センターを見学してEast-iと初対面
しっかりと臨時表示



山形車両センターを見学してEast-iと初対面
このロゴマークも見納め。
格好良かったのになぁ~。
※クリックすると拡大表示できます。



山形車両センターを見学してEast-iと初対面
山形車両センター到着して早々、おもしろい光景が・・・・
同じ建物内に新幹線と在来線車両が共存するという異様なものが見られました。
※クリックすると拡大表示できます。



山形車両センターを見学してEast-iと初対面
アントと連結して展示されている在来線車両
※クリックすると拡大表示できます。



山形車両センターを見学してEast-iと初対面
在来線の方向幕が垂らされて展示されていた。



山形車両センターを見学してEast-iと初対面
パンタグラフの操作実演



山形車両センターを見学してEast-iと初対面
模型展示会場では、東日本の新幹線を忠実に再現
※クリックすると拡大表示できます。



山形車両センターを見学してEast-iと初対面
山形車両センターを見学してEast-iと初対面
新幹線・軌道試験車「East-i」のパネル展示もありました。



山形車両センターを見学してEast-iと初対面
701系には特製の特大ヘッドマークが掲げられて展示されていました



山形車両センターを見学してEast-iと初対面
ヘッドマーク



山形車両センターを見学してEast-iと初対面
East-iを中心に留置車両がずらりと並んでおり新幹線尽くしとなりました。
※クリックすると拡大表示できます。



山形車両センターを見学してEast-iと初対面
E3系の新塗装はかなり奇抜な印象です。
※クリックすると拡大表示できます。



山形車両センターを見学してEast-iと初対面
そして本日のお目当てEast-i
ドクターイエローとは違い走行情報がなかなか入らないのでこういう時にしかお目にかかれませんね。
ホワイトにレッドとは、ヒーローのようなカラーリングですね。
※クリックすると拡大表示できます。



山形車両センターを見学してEast-iと初対面
E3系の新旧塗装の並び
イベントのためにこういう並びをやっていたのかはわかりませんが思わぬ収穫でした。
※クリックすると拡大表示できます。



山形車両センターを見学してEast-iと初対面
山形車両センターを見学してEast-iと初対面
東京に帰るために新幹線ホームへ移動していたらこのような模型がありました。



山形車両センターを見学してEast-iと初対面
そしてこれまた思わぬサプライズ。
「とれいゆ つばさ」が入線してきました。
それもデビュー1周年記念プレートまで用意されました。
いつかは乗ってみたいです。
※クリックすると拡大表示できます。



山形車両センターを見学してEast-iと初対面
帰りは山形駅の駅弁祭で購入した弁当を食べながら帰ったのでした。


関連ワード: イベント山形新幹線新幹線車両基地

  
 
2019年06月27日 22:25 ~ 鉄道2018 ~
ついに500 TYPE EVAに乗ってみた
2019年06月10日 00:12 ~ プライベート ~
広島観光してきたよ~
2019年05月31日 23:59 ~ 鉄道2018 ~
小田急新型ロマンスカー「GSE」のお披露目会に行ってきた
カテゴリー

撮影記
鉄道2011(4)
鉄道2012(17)
鉄道2013(5)
鉄道2014(60)
鉄道2015(46)
鉄道2016(25)
鉄道2017(26)
鉄道2018(26)
夜景(37)
その他写真(2)
鉄道トピックス
東京メトロ(4)
東武(3)
Web備忘録
Photoshop(3)
Fireworks(1)
Movable Type(4)
WordPress(1)
Flash(1)
雑記
カメラ(2)
イベント情報(1)
鉄道模型(2)
Web(4)
プライベート(21)
パソコン(1)
年間記事

2023年(1)
2022年(1)
2021年(5)
2020年(1)
2019年(24)
2018年(35)
2017年(2)
2016年(41)
2015年(46)
2014年(71)
2013年(14)
2012年(41)
2011年(14)
話題のワード

東武
東急
チームF
イベント
東上線
東横線
車両基地
ヘッドマーク
副都心線
西武
夜景
撮影会
ラッピング
半蔵門線
田園都市線


Powered by Movable Type Pro 6.2

Today:
Yesterday: