ホームBlog2015年「浜松工場 新幹線なるほど発見デー2015」でハッピーに  
2015年10月06日 08:48 ~ 鉄道2015 ~
「浜松工場 新幹線なるほど発見デー2015」でハッピーに
みんなをハッピーに「浜松工場 新幹線なるほど発見デー2015」へ行った2015年7月26日、東海道新幹線・浜松工場で行われた「浜松工場 新幹線なるほど発見デー2015」でのレポートを紹介します。

今回は、イベントと同時期にドクターイエローT4編成が検査入場していました。

車体吊り上げ実演で初めてドクターイエローが使用された注目を浴びたイベントでした。









みんなをハッピーに「浜松工場 新幹線なるほど発見デー2015」へ行った

順路を進んでいて最初に出会ったのがバラスト整理車

※クリックすると拡大表示できます。






みんなをハッピーに「浜松工場 新幹線なるほど発見デー2015」へ行った

検収庫内でもきれいに編成写真が撮れます。

※クリックすると拡大表示できます。






みんなをハッピーに「浜松工場 新幹線なるほど発見デー2015」へ行った

なかなかお目にかかれない連結面。

スタイリッシュに感じる新幹線車両も連結面だと違ったイメージに見えますね。

※クリックすると拡大表示できます。







みんなをハッピーに「浜松工場 新幹線なるほど発見デー2015」へ行った

検収庫内にいたのは700系。

700系もだいぶ減ったように思えます。

このロゴマークもまもなく見納めか?





みんなをハッピーに「浜松工場 新幹線なるほど発見デー2015」へ行った

記念撮影スペースでも700系が使われていました。

※クリックすると拡大表示できます。






みんなをハッピーに「浜松工場 新幹線なるほど発見デー2015」へ行った

屋外にはドクターイエローT4編成

こちらも記念撮影で使用されており、長蛇の列が・・・

※クリックすると拡大表示できます。






みんなをハッピーに「浜松工場 新幹線なるほど発見デー2015」へ行った

縦位置でも





みんなをハッピーに「浜松工場 新幹線なるほど発見デー2015」へ行った

検収庫内にも記念撮影スペースがあり、こちらは2編成並んでいる。

※クリックすると拡大表示できます。






みんなをハッピーに「浜松工場 新幹線なるほど発見デー2015」へ行った

検収庫内の風景、一両ずつバラされてこのように並べられています。







みんなをハッピーに「浜松工場 新幹線なるほど発見デー2015」へ行った

連結カバーが開いたN700系。

東日本の新幹線ならよく見られる光景ですが東海道新幹線ではなかなか見られませんね。

とあるテレビ番組で東海道新幹線の連結カバーについて紹介されていましたが、こちらは人の手によって連結カバーを取り付け・取り外しをしているそうです。

※クリックすると拡大表示できます。






みんなをハッピーに「浜松工場 新幹線なるほど発見デー2015」へ行った

さて、ここからは今回のイベントもメインともいえるドクターイエローT4編成の車体吊り上げ実演です。

大勢に注目されながら実演が始まるのを待っています。

※クリックすると拡大表示できます。






みんなをハッピーに「浜松工場 新幹線なるほど発見デー2015」へ行った

アップで。

※クリックすると拡大表示できます。






みんなをハッピーに「浜松工場 新幹線なるほど発見デー2015」へ行った

持ち上がりました。

※クリックすると拡大表示できます。






みんなをハッピーに「浜松工場 新幹線なるほど発見デー2015」へ行った

最高の高さまで持ち上がっており、まさにシャッターチャンスです。

※クリックすると拡大表示できます。






みんなをハッピーに「浜松工場 新幹線なるほど発見デー2015」へ行った

今度は宙移動でこちらにやってきました。






みんなをハッピーに「浜松工場 新幹線なるほど発見デー2015」へ行った

ここまでくると、もう宙に浮いているのが何なのかわからない(笑)





みんなをハッピーに「浜松工場 新幹線なるほど発見デー2015」へ行った

下りてきました。

※クリックすると拡大表示できます。






みんなをハッピーに「浜松工場 新幹線なるほど発見デー2015」へ行った

無事に車体吊り上げ実演は終了です。

とても素晴らしく迫力がありました。

スタッフのみなさん、ありがとうございました。

※クリックすると拡大表示できます。






この後は撤収し浜松駅までの送迎バスに乗っていたところT5編成による下りの検測を見ることができました。

写真は撮れませんでしたが、ちょっとしたサプライズ気分を味わえました。




みんなをハッピーに「浜松工場 新幹線なるほど発見デー2015」へ行った

せっかく浜松まで行ったのですからうなぎを食べずには帰れません。

あいにく駅前のうなぎ屋はどこも大行列。

なのでお弁当にして新幹線で頂きました。

山吹という、うなぎ屋は地元にもありますが、こことは、別ですよね。

※クリックすると拡大表示できます。






みんなをハッピーに「浜松工場 新幹線なるほど発見デー2015」へ行った

お弁当とは思えないぐらいふんわり温かなうなぎでした。

これでも十分美味しかったです。

ごちそうさまでした。

※クリックすると拡大表示できます。



関連ワード: イベントドクターイエロー新幹線車両基地

  
 
2019年06月27日 22:25 ~ 鉄道2018 ~
ついに500 TYPE EVAに乗ってみた
2019年06月10日 00:12 ~ プライベート ~
広島観光してきたよ~
2019年05月31日 23:59 ~ 鉄道2018 ~
小田急新型ロマンスカー「GSE」のお披露目会に行ってきた
カテゴリー

撮影記
鉄道2011(4)
鉄道2012(17)
鉄道2013(5)
鉄道2014(60)
鉄道2015(46)
鉄道2016(25)
鉄道2017(26)
鉄道2018(26)
夜景(37)
その他写真(2)
鉄道トピックス
東京メトロ(4)
東武(3)
Web備忘録
Photoshop(3)
Fireworks(1)
Movable Type(4)
WordPress(1)
Flash(1)
雑記
カメラ(2)
イベント情報(1)
鉄道模型(2)
Web(4)
プライベート(21)
パソコン(1)
年間記事

2023年(1)
2022年(1)
2021年(5)
2020年(1)
2019年(24)
2018年(35)
2017年(2)
2016年(41)
2015年(46)
2014年(71)
2013年(14)
2012年(41)
2011年(14)
話題のワード

東武
東急
チームF
イベント
東上線
東横線
車両基地
ヘッドマーク
副都心線
西武
夜景
撮影会
ラッピング
半蔵門線
田園都市線


Powered by Movable Type Pro 6.2

Today:
Yesterday: