ホームBlog2012年スカイツリーからの東京360度旅行へ  
2012年05月29日 00:26 ~ 夜景 ~
スカイツリーからの東京360度旅行へ
東京スカイツリー 20120526  都心方
2012年5月22日に東京スカイツリーが開業しました。


私、運試しで東京スカイツリーの展望台の抽選に応募したところ開業後初の土曜日すなわち5月26日、当選しました。


私は夕焼け・夜景が見られる時間を狙って17:00入場を希望しました。


そのときに撮影した写真を紹介したいと思います。
 
スカイツリーから見る夕陽のサムネイル画像


まずは東京スカイツリー(第1展望台)から見る夕陽・・・。

実はこの瞬間のために夕日向けのフィルターを購入しました。


夕焼けの写真撮影もなかなか渋いですね。
 
スカイツリーから見る夕陽


5月26日(土)の夕方は、思った以上に雲が多くてきれいな夕陽が見られるか正直、不安でした。


実際、雲に隠れたり、少しだけ顔を出したり・・・

粘りに粘ったら良い感じで顔を出してくれました。


展望台だからこそ撮れるこの構図。
 

東京スカイツリー 天望回廊



ここで、第1展望台を後にし、一度第2展望台へ・・・。


こちらは第2展望台にある「天望回廊」


第2展望台を覆う形で2層に分かれたフロアを結ぶ通路ではこんな光景も・・・。


これは・・・!!!


真下見えるよ!!!


きゃぁ~。


迫力ある!

※この写真はクリックすると拡大表示できます。
 

東京スカイツリー 20120526  都心方



すっかり夜景ムードになったところで再度、第1展望台へ戻りました。


スカイツリーから都心方面を眺める。


東京タワー、小さいです。


勝鬨橋・レインボーブリッジも見えました。


こうして見ると、今度は逆に東京タワーや六本木ヒルズ(森ビル)から東京スカイツリーを眺めたくなりました。


※この写真はクリックすると拡大表示できます。
 

東京スカイツリー 20120526



第1展望台から見る錦糸町方。


錦糸町駅周辺は道が直線に並んでいます。


こんな光景は初めて見ただけに自分が知らなかった東京を知れた気がしました。


奥には最近できた東京ゲートブリッジも。


※この写真はクリックすると拡大表示できます。
 

東京スカイツリー 20120526 北千住方



こちらは北方に見た東京(千住方面)。


左には隅田川、隅田川を跨ぐ白髭橋。


そして上のほうには荒川。


見た感じ隅田川と荒川は千住付近でぶつかりそうな感じですが実は接触していないんですね。


隅田川と荒川が合流するのは赤羽付近だったのです。


こちらも今回、展望台に上ったことでわかったことです。


※この写真はクリックすると拡大表示できます。
 
東京スカイツリー 20120526 ガラスの床


東京スカイツリーの第1展望台は、フロア350・フロア345・フロア340の3層で成り立っています。


こちらはフロア340にある「ガラスの床」


展望台から本当に真下を見て高さを実感できます。


こちらにも大変、注目されていました。
 
東京スカイツリー 20120526 ガラスの床


「ガラスの床」から見られる景色をアップで・・・。


こうして見ると、高さだけでなくスカイツリーの独特の形状(地面:▲ → 展望台付近:●)もよくわかり大変おもしろかったです。
 
東京スカイツリー 20120526


2012年5月26日(土)のライトアップは、「雅」カラーでした。


本当は、外からスカイツリーの写真を撮りたかったのですが自転車通勤の疲れでダウン。


この日の撮影はこれで終わり。


今後もスカイツリーの美しき姿をカメラの残していきたい限りです。
 
今回の展望台訪問で思ったことは、東京の大きさ・美しさですね。


たかが展望台からの風景と思っていましたが実際に行ってみるととんでもない。


他の展望台は、外側にレストラン・壁などの障害物がありどこかしらの死角が発生してしまいますから東京を1周した気にはなれませんが東京スカイツリーは、フルで360度見渡せます。


わずか1周しただけでも東京の名所、1つ1つ行ってきた気分になれる不思議な気持ちになれたこと。


ちょっとした旅行気分になれました。


そんな東京スカイツリーの展望台、おススメです。
関連ワード: 夕陽夜景東京スカイツリー

  
 
2019年04月21日 22:59 ~ 夜景 ~
オリンピックライティングのスカイツリーを撮影
2018年08月08日 22:21 ~ 夜景 ~
初めてレインボーブリッジを徒歩で渡った日
2018年07月28日 09:06 ~ 夜景 ~
日本三大花火大会 "土浦花火大会" 初参戦(2017)
カテゴリー

撮影記
鉄道2011(4)
鉄道2012(17)
鉄道2013(5)
鉄道2014(60)
鉄道2015(46)
鉄道2016(25)
鉄道2017(26)
鉄道2018(26)
夜景(37)
その他写真(2)
鉄道トピックス
東京メトロ(4)
東武(3)
Web備忘録
Photoshop(3)
Fireworks(1)
Movable Type(4)
WordPress(1)
Flash(1)
雑記
カメラ(2)
イベント情報(1)
鉄道模型(2)
Web(4)
プライベート(21)
パソコン(1)
年間記事

2023年(1)
2022年(1)
2021年(5)
2020年(1)
2019年(24)
2018年(35)
2017年(2)
2016年(41)
2015年(46)
2014年(71)
2013年(14)
2012年(41)
2011年(14)
話題のワード

東武
東急
チームF
イベント
東上線
東横線
車両基地
ヘッドマーク
副都心線
西武
夜景
撮影会
ラッピング
半蔵門線
田園都市線


Powered by Movable Type Pro 6.2

Today:
Yesterday: