ホームBlog2012年隅田川を飾る光の一夜~ホタルとスカイツリー~  
2012年05月08日 00:30 ~ 夜景 ~
隅田川を飾る光の一夜~ホタルとスカイツリー~
東京ホタル~全景~
私の実家は東京メトロY線沿線でして休日は東京に帰っています。


そこで実家の最寄り駅で目にしたのは「東京ホタル」のPRポスター。


すべてはここから始まりました。


隅田川に球体のLEDを放流するとともに東京スカイツリーをライトアップ!!!


これはぜひカメラに収めたいと思いました。


直前になって公式ページにアクセスしたら間近で見られるエリアに入るには有料って? 
最近、 「良いポディション=有料」 というの多いですよね。


慌ててネット予約・会場付近の観光案内所を調べてもチケットは完売。


仕方なく当日、早起きして当日販売のチケットを狙ったところ。


チケット購入列の先頭になっちゃった。


鉄道のイベントに比べて楽勝じゃんwww




ということで無事にチケットを購入できました。




再び会場に行ってみると入場のための長蛇の列に唖然・・・。


何とか場所を確保できました。


それでも若干の障害物がありますけどね、我慢。
 
東京ホタル


数十分、入場の列に並んだあとやっとの思いで見つけたポディション
 
東京ホタル


チケット購入者(放流権)に配布された太陽光蓄電LED「いのり星」。


これが約10万個、隅田川に放流された。


水に浸かると青く光る。
 
東京ホタル


放流が始まったばかりの隅田川。


最初は本当に川の端っこにしか流れていなくて、「いつの間に???」と思ってしまいました。
 
東京ホタル


徐々に川の真ん中にも放流されはじめ目立ってくる。
 
東京ホタル


「いのり星」がたくさん流れてきたのでシャッター速度を思いっきり落とすとこんなに幻想的な演出を残せました。


ん?、そういえば東京スカイツリーのライトアップはまだ~???


※この写真はクリックすると拡大表示できます。
 
東京ホタル
 
東京ホタル~スカイツリーライトアップ開始~


東京スカイツリーのライトアップ開始。


これには一同、歓声があがりました。


今回は、「粋」カラーでのライトアップとなりました。


「いのり星」と同じ色なんでしまりがあっていいのではないでしょうか?


※この写真はクリックすると拡大表示できます。
 
東京ホタル~スカイツリーライトアップ開始~


露出を変えてもう1枚。


※この写真はクリックすると拡大表示できます。
 
東京ホタル~2アングル目~


ある程度、撮影が完了したので帰ろうとしたら入場時は人気があって取れなかったポディションが空いているではないか。


これは撮るしかない。


最初のアングルに比べて、やっぱこっちのほうが良いですよね。


※この写真はクリックすると拡大表示できます。
 
東京ホタル~スカイツリーライトアップ記念縦位置~


東京スカイツリーがせっかくライトアップしたので、東京スカイツリーをメインにしたアングルでも撮影。


スカイツリーかっこええなぁ。


※この写真はクリックすると拡大表示できます。
 
東京ホタル~吾妻橋下~


吾妻橋・アサヒビール・スカイツリーと浅草側から見える墨田の夜空を1枚に収めました・・・。


ん?


あれこの日は月がきれいでしたねぇ。


しかも黄金に輝くアサヒビールのシンボルの良い所に・・・。


後々、知ったのですがこの日はいつもより月が大きく見えたそうなんです。


※この写真はクリックすると拡大表示できます。
 
東京ホタル~全景~


吾妻橋の上から1枚だけ撮ってきました。


スカイツリーの展望台はアサヒビールのビルに隠れかけてしまっていますが・・・。


でも一番、ホタルっぽく見えるアングルなのではないでしょうか?


※この写真はクリックすると拡大表示できます。
 





これにて5月6日の東京ホタルの撮影は終わりました。


いかがでしたでしょうか?


川にLED灯を放流してホタルに見立てるなんとも新しい発想。


撮影していて飽きませんでした。


今後もこのようなイベントはもっとやってもらいたいと思いました。
関連ワード: 夜景東京スカイツリー東京ホタル隅田川

  
 
2019年04月21日 22:59 ~ 夜景 ~
オリンピックライティングのスカイツリーを撮影
2018年08月08日 22:21 ~ 夜景 ~
初めてレインボーブリッジを徒歩で渡った日
2018年07月28日 09:06 ~ 夜景 ~
日本三大花火大会 "土浦花火大会" 初参戦(2017)
カテゴリー

撮影記
鉄道2011(4)
鉄道2012(17)
鉄道2013(5)
鉄道2014(60)
鉄道2015(46)
鉄道2016(25)
鉄道2017(26)
鉄道2018(26)
夜景(37)
その他写真(2)
鉄道トピックス
東京メトロ(4)
東武(3)
Web備忘録
Photoshop(3)
Fireworks(1)
Movable Type(4)
WordPress(1)
Flash(1)
雑記
カメラ(2)
イベント情報(1)
鉄道模型(2)
Web(4)
プライベート(21)
パソコン(1)
年間記事

2023年(1)
2022年(1)
2021年(5)
2020年(1)
2019年(24)
2018年(35)
2017年(2)
2016年(41)
2015年(46)
2014年(71)
2013年(14)
2012年(41)
2011年(14)
話題のワード

東武
東急
チームF
イベント
東上線
東横線
車両基地
ヘッドマーク
副都心線
西武
夜景
撮影会
ラッピング
半蔵門線
田園都市線


Powered by Movable Type Pro 6.2

Today:
Yesterday: