ホームBlog2012年2012年2月12日 西武を美しく撮れる高架駅へ  
2012年02月21日 23:13 ~ 鉄道2012 ~
2012年2月12日 西武を美しく撮れる高架駅へ
2012年2月12日 中村橋にて2月12日に西武池袋線中村橋駅にて撮影した写真を紹介いたします。

この日は、本当なら東武伊勢崎線を撮影するつもりでいましたが途中駅で、「東京メトロパスキャンペーン」HMを掲げた西武6104Fに遭遇。

西武線内準急の運用に入ることが分かり急遽予定変更して西武池袋線の優等列車を美しく撮れるこの駅に訪問したわけです。
 


2012年2月12日 中村橋にて


まずは、6115F。

もともと地下鉄乗り入れ用に製造された6000系ですが地上運用にもよく入ります。

副都心線開業に先駆けて6103F~6107Fの5編成が新宿線から転属されてきました。
 
2012年2月12日 中村橋にて


続いて6117F。

今や少なくなった快速・新木場行き。

副都心線開業前までは当たり前だったこの表示も今では少数派。
 
2012年2月12日 中村橋にて


「花と寺社めぐり」ヘッドマークを掲げる20106F。
 
2012年2月12日 中村橋にて


9106F。

優等列車を撮り続けてやっと西武らしい真っ黄色な電車が通過。

やっぱ、西武は黄色でしょ。
 
2012年2月12日 中村橋にて


昨年7月から今年の7月(予定)まで装飾されている「☆のある町 秩父 長瀞」号が登場。

実は今回が初めての撮影です。
 
2012年2月12日 中村橋にて


6111F。

正面に日が当らなくなってきました。

この後に、6104Fによる「東京メトロパスキャンペーン」ヘッドマーク編成を撮影し撤収しました。



こうしてみると西武鉄道も変わりましたね。

母方の祖父の家が西武線沿線なので子供のころは結構西武線に乗っていましたが旧101系や2000系ばかりで真っ黄色なイメージしかありませんでしたが、今ではこんなにブルーのラインの車両だらけに・・・。

10数年で鉄道のイメージが変わってしまうことを実感しました。

日々の何気ない記録、大切ですね。
関連ワード:

  
 
カテゴリー

撮影記
鉄道2011(4)
鉄道2012(17)
鉄道2013(5)
鉄道2014(60)
鉄道2015(46)
鉄道2016(25)
鉄道2017(26)
鉄道2018(26)
夜景(37)
その他写真(2)
鉄道トピックス
東京メトロ(4)
東武(3)
Web備忘録
Photoshop(3)
Fireworks(1)
Movable Type(4)
WordPress(1)
Flash(1)
雑記
カメラ(2)
イベント情報(1)
鉄道模型(2)
Web(4)
プライベート(21)
パソコン(1)
年間記事

2023年(1)
2022年(1)
2021年(5)
2020年(1)
2019年(24)
2018年(35)
2017年(2)
2016年(41)
2015年(46)
2014年(71)
2013年(14)
2012年(41)
2011年(14)
話題のワード

東武
東急
チームF
イベント
東上線
東横線
車両基地
ヘッドマーク
副都心線
西武
夜景
撮影会
ラッピング
半蔵門線
田園都市線


Powered by Movable Type Pro 6.2

Today:
Yesterday: