ホームBlog2012年2012年2月5日 りょうもう号を追いかけて  
2012年02月18日 14:44 ~ 鉄道2012 ~
2012年2月5日 りょうもう号を追いかけて
2012年2月5日に撮影した写真を紹介いたします。

この日はりょうもう号「208F」に掲出されている「らき☆すた」のヘッドマークの撮影が目的でしたのでりょうもう号が運転されている区間の撮影地を転々としました。





最初は午前中に前面・側面ともに順光かつ東武ファンにとって撮影の聖地であるこちらへ。



2012年2月5日

まずは300系の回送が通過。
 
2012年2月5日

ヘッドマークなしのりょうもう号。

天気にも恵まれ架線の影もヘッドマークの位置にないので良い感じ。

これで本番を望みたいと誰もが思うことでしょう。
 
2012年2月5日

半蔵門線直通の東武51054F。
 
2012年2月5日

東急田園都市線8616F。

相変わらずこの風景にこの顔は馴染んでいます。
 
2012年2月5日

日比谷線03-138F。
 
2012年2月5日

31415F。

30000系は今後も東上線への転属が計画されていますので314XXは、東上線転属後中間車化して撮影が難しくなるのでこうした記録も残したほうがいいかもしれません。
 
2012年2月5日

何の変哲もない10030(50)系だと思ったら・・・

11480Fだった。

10000系列唯一のVVVFインバーター車です。

たぶん編成写真撮ったの初めて。
 
2012年2月5日

東京メトロ8107F。

未更新車(小窓)はまだ残っていますがあんまり見られなくなりました。
 
2012年2月5日

東急8614F。

「早春の伊豆号」としてPR装飾をして運転されていました。
 
2012年2月5日

11434F。

本線系統所属の4両編成の10000系・10030(50)系は全車未更新です。

後回しか?

更新しないか?
 
ここまで天気が良かったのですが肝心の「らき☆すた」ヘッドマークを付けたりょうもう号が通過したとき曇ってしまい撃沈orz

また走る機会があればリベンジ。
 
ということで浅草から下ってくる「らき☆すた」ヘッドマークのりょうもう号を狙うべく館林以遠へ。


しかし時間がギリギリだったので沿線撮影はあきらめて駅撮り。


足利市駅で撮影。



らきすた

微妙な写真ですが撮れないよりかはマシなので・・・。

これはこれで良しとしましょう。
 そして赤城からもどってくる「らき☆すた」ヘッドマークを狙うべく、らき☆すたの舞台「鷲宮駅」へ。



2012年2月5日

光線状態も天候もいい感じ。

これで本番に挑みたいと考えていました。





っがしかし、またしても「らき☆すた」ヘッドマーク編成通過時に曇ったorz



結局、まともに「らき☆すた」ヘッドマーク編成は撮れませんでした。

リベンジしたいのですが最近、同編成が故障したらしく運用に入っていないそうです。

私が撮影できるチャンスは、もう明日だけしかないですから復帰してもらいたい限りです。

関連ワード:

  
 
カテゴリー

撮影記
鉄道2011(4)
鉄道2012(17)
鉄道2013(5)
鉄道2014(60)
鉄道2015(46)
鉄道2016(25)
鉄道2017(26)
鉄道2018(26)
夜景(37)
その他写真(2)
鉄道トピックス
東京メトロ(4)
東武(3)
Web備忘録
Photoshop(3)
Fireworks(1)
Movable Type(4)
WordPress(1)
Flash(1)
雑記
カメラ(2)
イベント情報(1)
鉄道模型(2)
Web(4)
プライベート(21)
パソコン(1)
年間記事

2023年(1)
2022年(1)
2021年(5)
2020年(1)
2019年(24)
2018年(35)
2017年(2)
2016年(41)
2015年(46)
2014年(71)
2013年(14)
2012年(41)
2011年(14)
話題のワード

東武
東急
チームF
イベント
東上線
東横線
車両基地
ヘッドマーク
副都心線
西武
夜景
撮影会
ラッピング
半蔵門線
田園都市線


Powered by Movable Type Pro 6.2

Today:
Yesterday: